定形外郵便:¥200(税込/全国一律)
※定形外郵便は日時指定が無く順次発送いたします。
最初にお読みください

ブログはこちら

2021/06/19 18:47

自己肯定感の低さとの終わりなき戦い

ライターはSense of Wonderデザイナーです。


自己肯定感の低さとの終わりなき戦いを続けて疲弊している方、沢山いらっしゃいますよね。



今このページを読んでいるあなたも見えない敵と戦闘中でしょうか?私もそんなソルジャーの一人です。


本屋さんの入口にも沢山並んでます。


自己肯定感の高め方
ネガティブな自分を好きになる
繊細さんのための本などなど。

た~くさん並べられている自己啓発本。



なぜこの様な自己啓発本が人気なのか。
ご存知の通り、
日本人は自分が感じる幸福度、自己肯定感がともに低いと言われる国民だそうで、、。



そういや日本人で自己肯定感がナチュラルに高い女性って少なめです。
逆に自尊心は高い傾向。




たしかに高校のときのAmericanハーフのジェリーちゃんはめちゃくちゃ幸福度&自己肯定感が高そうだっだかな?いわゆるリア充陽キャでした。




その頃から
「自己肯定感とは何だろう?」
と長年考えてきたのですが今の所一番ストンと落ちる思想がだんだん出来てきました。


それは日本にとって
「幸福度、
自己肯定感がともに低いのが
デフォルト国民性なのよね?」

と丸ごと受け入れる、という結論。


ありのままを受け入れるって、、   
なんか偉大なブッダの教えにあるやつ?

大好きなエルサのレリゴーも
結論はありのまま。


全ての人は悩むために生まれて来るのでしょうか?
悩みのトンネルを抜けるために
彼らの様に悟りを開いたり
山に籠もらねばならないとだめなん、、?
全く神様は罪なやつです。


私が生業にしているジュエリーデザイナーとか言われる人とか自己肯定感高そうですが、


ホントのところ、


デザイナーは割と自己肯定感高くないピープルが多い?という肌感覚がありますし、実際社長と話すときの私の動悸と汗の出方がやばいです。


社長って自己肯定感高そうでドキドキしちゃうんですよね。。


あ、恋とかじゃなくてですよ、もちろん。。




結局のところ

アタシ日本人なんだもん、

自己肯定感高いがレア!
低いがデフォ!

と割り切ってしまうのが吉。


悩んでもしょうがないことを悩まない練習。



ロールプレイングのキャラも最初めちゃくちゃ丸腰じゃないですか。



そんなもんです。


  
自己肯定感って自分で課金したり時間を費やしたりしながらスペックを上げて作っていくものなのかもしれませんね〜。



今日の格言
ロープレに学べ!



以上、Sense of Wonder デザイナーでした。


みんなどこへ向かって行くんだろう。







TEL: 0332310211 (センスオブワンダーについてとお伝えください)
E-mail:senseofwonder63@gmail.com

メールマガジンを受け取る